いろんなことがしんどい世の中だけど

政府が鎖国をしていたせいで1年以上止まっていた留学生の入国が再開されたんだけど、どうやら中国からのフライトが争奪戦になって高騰しているらしく、いろいろ急かされるし、調整がしんどい。

 

その入国関係の業務に影響されているのか、毎年のルーティン業務であるはずの年度末にかかる手続きが、やたら遅れていてしんどい。

 

情勢を受けて帰国できないミャンマーやウクライナ、その影響を受けて帰国がイレギュラーになったモルドバの留学生の対応も必要になってしんどい。

 

それらが全て、年度末というこの時期に重なっているのがしんどい。

 

そんなしんどいこの頃だけど、渦中にいる人たちは、もっと苦しんでいて、明日命があるかどうかもわからない、そんな世界を生きている。

 

 

じゃあ、わたしは何ができるのか。

何をすることが必要とされているのか。

 

今はわからない。

 

その、自分が何をすればいいのかわからない、なんだか無力なこの状態も、しんどい。

 

 

ただ、今は幸いにも生かされているということ、だからといって明日も生かされているかどうかは何の保証もないということを、認識し、受け止め、明日へ繋げていくしかない。

 

その成果が、今は見えなくても。

 

 

今日、珍しく残業したら、日が暮れた後のライトアップが見えた。

f:id:rock_azure:20220314214213j:image

国立駅。

ウクライナの色だった。