謹賀新年2023

明けましておめでとうございます。

三が日も今日で終わりですね。

明日からはまた仕事に戻らないと。

 

毎回、年末年始に帰省しないわたし。

今までは幸いにも東京に残っている同じような友人がいて、1日くらいはどこかに出かけたりしていたんだけど、今年はそんな友人も誰もいなくて、年末から今日まで、どこにも出かけず1人で家に籠ってた。

こんな風に過ごしている人って、他にもいるのかな。

 

まぁそれでもYouTube含む動画アプリのおかげで、ちっとも退屈しない。

YouTubeなんて、有象無象の動画の中から適当に選んで見ているだけでも、いくらでも暇つぶしできる。

お笑い漫才や空耳アワーの動画で時々爆笑したりして。

何かのタイミングで聖飢魔IIの動画を見てからは、頭の中を「蝋人形の館」がグルグル回ったりして、ちょっと困ったけど。

デーモン閣下って、話が面白いのよね。

多彩だし。

まーでも、悪魔に地球が征服されるというのは、今や笑えない話で。

てか、聖飢魔IIが活動を終えたところから本当の悪魔の征服が始まっちゃったんじゃないかとさえ思えてくる。

 

 

さっき新聞に「広報けいしちょう」というのが入ってて、それを見ながらいろいろ思い出しちゃった。

数年前の年末に空き巣に入られて、初めて110番したこと。

確かに「事件ですか?事故ですか?」と聞かれた気がするけど、初めてのことだし咄嗟に「空き巣」という言葉が浮かばず、とりあえず状況を説明したと思う。

なんか、事件でも事故でもない気がしたんだろうな。

事件というほどのものでもないというか。

ていうか、その最初の言葉って、なんかちゃんとした理由があって、そうなっているんだろうか?

「事件ですか?事故ですか?」と聞かれるから、頭が論理的に切り替わって冷静に説明できるんだろうか?

例えがアレだけど、殺人現場に遭遇したとかではないから、一瞬びっくりはしたけど、「これはあれか、110番に通報するのか」と思ってかけたから、一応わたしの場合はそんなに動揺した状態ではなかったと思うけど。

119番だと「火事ですか?救急ですか?」だけど(こっちはまだかけたことない)、それって出動する車が違うからと思ってた。

まー、警察の場合も、対応する人が違うからなのかな。

・・・なんか話が逸れちゃった。

 

「1日あたり4,500件の110番通報がある」と書かれていて、そこからなぜか梨泰院の事故を思い出した。

事前に危機感を持った人たちの声が、かき消されていた。

そしてもみ消しに動いた上司は、結局自死するということに。

そのなんというか、いろんな意味での「無駄になった」感が後味悪く残っている。

大きな事件も事故も、いずれ忘れられていく。

もちろん、その場にいた当事者たちは忘れられることなんてないんだろうし、生き残った後に自死してしまった人もいる。

だけど、そんなことに目を向けず、何も追及せずにいると、世の中に溢れているいろんなものにどんどんと流されて、ただただ漂って、太平洋のどこかにあるゴミだめみたいなところに集め取られていく。

そんな中、「踏ん張って立ち止まる」ということ。

それは、その「警鐘」を逃さず捉え、経過を見続け、あるべき姿になるまで何度も働きかける、ということなんだろうな。

「ヒヤリハット」という言葉があるように、何か大きなことがある前には、無数の小さな「予兆」がある。

それを拾って「警鐘を鳴らす」というのは、嫌がられるし、煙たがられるし、面倒くさいと思われるし、基本的に歓迎されないことが多い。

 

よく「ああ、やっぱり」と思う。

どうやら「予兆」から「何が起こるかを予測する」という能力には個人差があるらしい。

わたしは何かの出来事に対して「起こるべくして起こった」と思うことが多い。

その「帰結」が、想定の範囲であることが多い。

かといって何にも驚かないというわけでもなく、「え?そんなことある?」と思うことも結構ある。

でもその「そんなことある?」というのは多分、あまりにも明らかに「想定内」であるべきものに対して全然違うものが出てきたときの反応なんじゃないかな。(実例が思いつかないので、今度そういうことがあったら書き留めておこう・・・)

 

この「帰結を予測する」「先の先を読む」という性質は、自分自身に対してはマイナスになることが多いと思う。

自分が何かをした場合に、そのことが周りに及ぼす影響とか、どんな反応があるかとか、そうなったときの自分の心境とか、考えてしまう。

そして、やめてしまう。

それは多分、よく「ああ、やっぱり」と思うことが多い分、自分の想定(読み)が大きく外れていないことを知っているからなんだろうな。

それについてはホロスコープの鑑定に詳しく書いてあったから、今年はそれをちゃんと分析して、自分の行動を制限しないように変えていこうと思う。

 

ということで、今年は「自分の願いを叶える」1年にしよう。

自分に忠実に。

自分を偽らない。

 

写真はライブ中継で見た初日の出。

f:id:rock_azure:20230103121427j:image

こっちの配信はカメラの調子なのかなんなのか、ほぼ静止画になってた。

 

f:id:rock_azure:20230103121452j:image

字幕画面がちょっとアレだけど、ライブで見れたこっちの配信では、湖の表面の様子もあってよかった。

 

ではでは、皆さんも素敵な1年を!