謹賀新年

今日は快晴の年明けでしたね。
寒さはあるものの、
とても気持ちのいい1日でした。
散歩に出掛け、空いていたら初詣も・・・と思っていましたが。
長蛇の列でした^^;
まぁ、ここ東京では並ぶことが当然のようになっていたり、
人混みは当たり前だったり・・・ですが、
私は、よっぽどのことがない限り、
並んだり人混みに紛れたり、しません。
ということで、
今日の初詣は保留にして帰りました^^


例えばこれが、
誰かと一緒ならまだ並ぶ意味があるかもしれませんね。
待ちながら何か話したり、
何か共有できるものがある。
でも、1人で並ぶ、って、よっぽどですよね。


人によって、大切にするものや優先順位が違うと思います。
私の場合、
並んでまで手に入れたいものや、達成しなければならないものというのが、
ほとんどないのかも知れません。
たまたま出会ったものや、
タイミングよく上手くいった、ということには達成感があるけれど、
その、「何時間も並ぶ」ということと、
「元日に初詣をする」ということの価値のバランスが、
取れないんでしょうね。
そして私は、
タイミングよく「出会った」ものや人に対しての感動が、
価値基準をかなり左右しているのかも知れません。


自分の価値基準、というものは、自分にしか解りません。
何が心地よくて、
何に違和感があって、
何に憤るか。
自分の心の安定を考えると、
自分にとって心地よいものを選んでいく必要があります。
もちろん、自分で心地よいものを作り出していくことも大切です。
いいものを選び、創り出し、共有する。
そういう環境を整えていきたいですね。


そんなことを思った、
元日でした^^
今日のお天気のように、晴れ渡る1年になりますように〜!