知性と話し方

アップデートのないままに、1月最終日曜日になってしまいましたね。
気温は低いけれど晴天の週末です。


今日も徒然と書こうと思います。


昨日、Facebookにはつぶやいたのですが、
また「声」を意識した出来事がありました。
まぁ、出来事というほど大したことはないのですが。


プラネタリウムメガスター」を製作した大平さん。
雑誌でインタビューを見かけたり、
ツイッターでつぶやきを見かけたりしていました。
技術者だけど意外と冗舌だったり、
時々挑発するようなことを言っていたり、
独特の雰囲気を持っていて、
でも本当に筋が通っていて、
何かを突き破る(Breakthrough)する人は、
こういう人なんだなぁ、なんて思っていたのですが、
映像をチェックしたりはしてなかったんですよね。
そして、いつも聴いているJ-WAVEの番組の予告で、今週は大平さんが出演する、と聞いていて、
「どんな話し方をする人なんだろう?」と思っていました。
なんか、変な話し方をする人だったら落胆するのかな?なんて勝手に思っていたのですが^^


心配には及ばず。
すらすらとよくしゃべるけれど、
落ち着いた雰囲気で、とても丁寧な話し方をする。
飄々としていて、飾らない。
やっぱりこの人、賢いんだな、と思いました。
人間として。


ほぼ同時に、
Facebookの友達の記事に、
「IQとEmotional Intelligenceは繋がっている」というのを読んでいて、
なんとなく、ふっとそれを思い出しました。
考えてみれば、それはそうだろう、と思うのですが、
科学的に検証されてきているとなると、
確信になっていくというか。


賢い人ほど落ち着いて話をするし、
賢い人ほど相手に解りやすく話そうとする。
賢い人ほどシンプルだ。


知性は話し方に表れる。


余談ですが、
大平さんについてしばらく考えていて、
「ん?この人、魚座かも」と思ってウィキで調べたら、
本当に魚座でした^^


魚座って、独特なんですよねーー。
何かを超越しています。
ちょっと憧れます^^