必要なものや人に出会うということ

人と関わるということは、お互いに影響し合うということだと思う。
友人関係も上下関係も、根本は一緒。
先生と生徒であっても、お互いに影響し合って成り立っている。
一方だけが何かを与えている訳ではない。


私は、接する相手には、できるだけプラスの言葉をかけようと思っている。厳しくても必要なことは言う。だけど、ちゃんと力を伸ばしてあげたい。


率直な意見を言う人というのは、少ない。
日本では、空気を読むことを期待されるからだ。
だけど、海外で暮らしたことがある生徒には、率直な子が多い。
そういう生徒と話すことは、時には一筋縄ではいかないこともあるけれど、総合して楽しい。


今日は生徒の一人に、プラスの言葉をたくさんもらい、たくさん笑い、本当に楽しい時間を過ごした。
そんな生徒に出会っているということは、きっと、私に必要なことだったんだろうと、しみじみ思う。