言霊

人は、思ったほうに行く、
そう思う。
「思考は現実化する」という本が今の会社にあるけど、
良くも悪くも、そうだと思う。
なら、
いい言葉を発したほうがいいんじゃないだろうか。


それは難しいとか、
それはいかんとか、
言わないほうがいいんじゃないだろうか。


そういえば、
自由人の曲にもあったなぁ。
「そこは行けんとか それがどうした? 開くための扉」って。


ばかばかしくても、
単純に、
思い込むこと、
大事なんじゃないだろうか。
それが現実化するんじゃないだろうか。


この間Mikkinさんに話したら
「思い込みは大事よ」と言ってくれた。


難しいと思ったら、難しい。
なおさら、
難しいなんて言っちゃったら、ほんとに難しくなる。


そりゃ、
簡単にはいかないかもしれない。
でも、
私は絶対、
「難しい」なんて言わない!!!


言わないぞ!!!


それは言霊、
言っちゃったら最後、
そっちに向かっちゃうんです。


いい方に言霊を動かしたい、私です。



ところで、
昨日の丑年の話しですが、
最近私の同級生辺りの年代が活発に動いているという話を
少し前に会社でしていたのを思い出しました。
もしかして、
言葉にしない分、
動くのかもしれないと、
ふと思ったのでした。


ああ、もうこんな時間、
もうすぐ4時です。
ヤバイので寝ます。