答えは自分の中にある

ちょっと印象的なことがあったので、今日はそれについて。

 

先日の、号泣からの大激怒の話。

少し前に、ある人に「こんなことがあってねー、・・・」と話したら、「えーー、連絡してくださいよー」と言われ、昨日、また別の人に話したら、「その時期に連絡してなくてよかったーー」と言われた。

 

真逆の言葉。

 

 

わたしは、自分の悩み事を自ら進んで話すタイプではない。

どちらも、会って話しているうちにその話題になっただけで、しかも一通り落ち着いた後で「こんなことがあった」と話しているに過ぎない。

今回はたまたま、本当に身近な友達にタイムリーに会う約束をしていたので、その友達には話したけど。

だから、「連絡してくださいよー」と言われたときは、まぁでもそんな状態のときって誰彼構わず話すわけじゃないし・・・とか思ったんだけど。

「連絡してなくてよかった」と言われて、それはそれでびっくりした。

 

自ら関わろうとする人と、関わりを避けようとする人。

 

 

ちなみに敢えて言っておくと、いちばんの心友たちは「どうであれ基本的に受け入れる人」なんですよね。

話せばわかってくれる人。

どんな状態であっても、どんなタイミングであっても、ちゃんと受け止めてくれる人。

言っても言わなくても、わかってくれる人。

 

だから話せる。

どん底の気分であろうと、大激怒であろうと、大感激であろうと。

 

 

いつぐらいからか、YouTubeのカードリーディングにハマっていて、いろんな人の動画を見ているんだけど。

最近見た「自分の才能」系のものに、同じようなことを言われていたのを思い出し、もう一度チェックしてみた。

 

わたしが選んだカードの人は、「内省する力が強くて自分と向き合う人で、他者に依存しなくても自分で問題解決ができて、自分の中に答えがあることがわかっていて、自分で自分を変えていける人」。

 

そうなんですよね。

大激怒も、自分の内側での大激怒であって、他者に向けたものではないというか、他者によってもたらされたものではあるけど原因もその解決法も自分の中にあるというか、だから誰かにぶちまけて解決するわけではないと思っていて。

ただ、タイミングよく聴いてくれた人がいたことは本当にありがたかった。

 

 

ちなみにそのカードリーディングは「顕在的に秘めている力や才能」と「潜在的に秘めている力や才能」の2パターンあったんだけど、上に挙げたのは「潜在的」のほうで、「顕在的」のほうは、「独特の感性を持っていて、選んだものが他の人なら選ばないようなものなんだけど、その人が選ぶとすごくいいものに見える」というものだったんだけど、「顕在的」でも「潜在的」でも、選んだ両方で「カッコいいですねー」と言っていて、ちょっと嬉しかった。

興味があれば、「50番煎じ」という方のYouTubeなので、見てみてください。

3択です。

 

ということで、本当に最近は動画ばかり見ていますが、これも気が済むまで見ればそのうち落ち着くのかな・・・なんて思っているところです。