実のなる花

rock_azure2007-04-13

生きるということ。
時々自分が見えなくなる。
どこに向かっているのか分からなくなる。
失業保険を貰うことに決めた私は、
働かず、
アルバイトもせず、
大半を家で過ごしている。
かといって、
毎日暇でしょうがない、という訳ではなく、
お茶の用事や、
バンドの練習や、
着付けの練習があって、
何もしていない訳ではないのだけれど、
どこにも属していないという、
漠然とした不安がある。
収入源がないという、
大きな不安もある。
こんな私は生きていけるのだろうかと、
ふと思う。


ハローワークで仕事の検索をしてみた。
世の中にはいろんな仕事があって、
それぞれ一生懸命働いて、
多い少ないはあってもお給料をもらって、
そうやって社会は成り立っている。
正直、やろうと思えば大概の仕事をこなせてしまう人種だと思う。
選ばなければ、選り好みしなければ、仕事には就けるだろう。
でも、選ぶことにしてしまった。
「何でも」は、やめることにしてしまった。


私のこれからの仕事。
どこへ向かっていくのか、
暗中模索の日々。
だけど、
「これがしたい!」と思う仕事がしたい。


向かいにあったホームセンターに行くと、様々な草花や植木が売られていた。
木や花を見ると欲しくなる。
多分、母親譲りだと思う。
数え切れないほどの種類、名前。
発見がいっぱい。


今日の写真は、ブルーベリーの花。
こんなにかわいい花だとは知らなかった。
そういえば、
桜も、桃も、林檎も、
実を付ける木の花はみんなかわいいなと、思った。