朝焼け

今、朝の4時過ぎなんですけど、朝焼けを見ながら書いてます。でも、日付は本当は16日なんですけどね、このタイムラグ、変な感じです。
台風は去ったみたいなんですけど、昨日の夜から風が時折吹いて、なんだか懐かしい匂いがします。
こちらに来てから、よく4時前後に目が覚めるのですが、朝焼けの時間だったんですね…。ベランダが東を向いているので、朝の光に起こされているなぁと思っていましたが。

朝焼けと夕焼けは、とても似ているけれど、朝焼けの光は、なんというか、これから、っていう感じですね。
夕焼けは「さよなら」って感じだけど、朝焼けは「おはよう」って感じ。

と、こんな纏まりのない文章を書いている間に、かなり明るくなってきました。
さっきまで深い青だった空が、もう水色です。
朝焼けの光も、だんだん白くなってます。

なんだか不思議な感じ。昨日寝る前に見た光景と今見ている光景が、物凄く似ているんですよね。
雲の配置が、一緒。ずっと流れているんだけど、隙間が一緒。
わー、雲がまた赤くなった!太陽出てくるぞ!って感じ。

すごいなぁ。

ベランダからは180度しか見えない訳だけど、左と右では雲の色が違っていて、本当に夕焼けそっくりです。
ちなみに左は赤が濃くて、右は紫が入ってます。

あぁ、太陽があるであろうその場所が、広がって、光を増してきました。
うわぁ〜。
来る〜。

なんていうのかな、ちょうど2階建ての家の屋根のすぐ上に、2〜3cmほど雲の切れ間が広がっていて、そこの雲が朝焼けに染まっているんですけど、あ゛〜、表現力、ないなぁもう…。

いよいよ、太陽のお出ましっぽいです。
電線が光ってます。
でも、雲で見えないのかなぁ?

今、野良猫がゆっくり通っていきました。アンタも早起きね。

うーん。赤いのは薄まってきました。
なんかラジオ体操思い出すなぁ。

今、蚊が、私じゃなくて携帯に止まりました。
なぜ?
そして一瞬で叩き落とされてしまいました。
条件反射ですな。
蚊=私の敵。

あら、今度は雲が白く光ってます。
そして私はお腹が空いてきました。

ちょっと我慢して続けるんだけど、あれ?今、ラジオが無音ですね。あ、5時前だったみたいです。

今、テントウ虫くらいの真っ黒い虫も、携帯に止まりました。いや、正確には、私の前髪に止まって落ちてきたんですけど。

おっ!
太陽見えました!
直視してしまって目が痛いです(>_<)
携帯の画面に白い点が消えないですね。
いやぁ、眩しい!
痛いけど直視してしまいますね。

という間にもう雲に隠れてしまいました。

さっきまで囀っていた鳥たちも、どこかへ行ってしまったなぁ。
朝早く起こされるのは、あの鳥たちのせいでもあるんですよね。窓開けて寝てるから、なんだかんだと言っているような鳥の声で目が覚める。

この雲、いつ途切れるんだろう?
ずーっと覆っている雲。

ということで、1時間に渡って実況中継してきた訳ですが、このへんで部屋に入ろうと思います。

てか、こんな日記、アリ?
ま、アリかな。

あぁ太陽眩しい。


と、今私の頭上で2羽の鳥が激しく鳴いております。
何の鳥?
鳥には詳しくないので分かりません。
例えていうなら、ピーロロ、ピーロロ、と鳴いておりました。
何を言ってたんかなぁ?ケンカ?求愛?ケンカと求愛は紙一重?!なんのこっちゃ。


少し雲がほどけてきました。

今日は晴れですね。
海の日。

そして、ラジオからYOU'RE BEAUTIFULが聞こえてきました。
よく聴いたら失恋の曲なんですよね、これ。
だから美しいのかな。

はい、いい加減、やめます。

ま〜たね〜♪