春本番?


早いもので、
気付けばもう4月も半ばを過ぎてしまいました。
最近は暖かくなって過ごしやすいのですが、
今日は大雨の予報です。
朝から、
傘が折れたという人、多数です。
都会はビルが多いためか、
風が変則に吹いて、
いったいどこを守ればいいのか・・・と思ってしまいます。
今夜は大雨の予報。
関東地方の方、気をつけましょう。


ところで、
先日、たまたま去年の3月の日記を開いたら、
桜の開花について書いていて、
「東京は満開だというのにこちらは咲き始めたばかり・・・」
と書いてあり、
去年もそうだったのか・・・ということに気付いた。
1年前のことさえ、
忘れてしまうのですね、人間は。
というか、私という人間は。


で、
桜前線は「北上」するという常識は、
もはや常識ではなくなってきているのかも・・・
と思いました。


地元の愛媛に比べると、
結構北に来ているはずなのに、
たまらなく冬が寒かったかというと、
そうでもなかったように思います。
結局、暖房なしで過ごしましたし。
我慢すれば何とかなるもんです。


というか、
今日はあまり意味もなく徒然と書いてしまいました。


本格的に春になってきたので、
いろいろ動こうと思います。