台風一過

西側が海のせいか、曇り空の端っこが、ぽっかり開いていることが多い。
これは、一昨日の夕焼け。

なんだか雲が燃えてるみたい。

写真を撮っている間にも刻々と変化して、

弱くなっていった。
そういえばそのあと、買い物に出たらお月さんが見えたんだっけ。
こういう、夕焼けとかお月さんとか、面白い形の雲を見つけた時なら、ちょっとしたタイミングに「出会った」ということを実感できるんだけど、なんでもないような光景って、見逃しがち。
青い空は、いつも青い、とか。
でも、その一瞬一瞬で変化していて、全く同じ瞬間なんてない。
まるで同じように見えるから、そんなことを実感できないけど。
瞬間瞬間には気付いていないけど、しばらく経って気付く。
あぁ、空の色が秋になってきたな、とか。
同じように、自分自身の変化にも気付きにくい。
前に進んでいるように思えなかったり、成長しているように思えなかったり。
でもあるとき、ふと自分の手を見て思う。
いろんなものが詰まってるな、って。
人との出会いとか、言葉とか、想いとか。


私は常に、「いま」という流れに逆らっているように思う。
「もっと前に行きたい」と思ったり、「動きたくない」と止まったり。
そしてふと「いま」という瞬間に焦点を当てた時、自分が上手くハマっていないような、浮いているような感じがする。
でも流れに乗っかっているだけでは、エネルギーが滞ってしまうような、いても立ってもいられないような気持ちになって、また動いてしまう。


そんな私でも、「正解」でも「間違い」でも、ないんだろうな。


何かのCMで、いろんな国の子供たちを写していて、それを見ながら思った。
「肌の色も髪の特徴もそれぞれだけど、それぞれの美しさなんだな」と。
それを比べてどう、ということはない。
それくらい違いがはっきりしていれば、もう比べる気が起こらない。
でも、そこまで違いがないと、なぜか比べてしまう。
最近では、やたらと美脚の映像ばかりが流れていて、世の中はみんな美脚なのに自分だけ違うような気になってしまうし^^


「それぞれなんだから、私もこれでいい」という自己肯定。


金子みすゞみたいになっちゃった^^
「みんなちがって みんないい」



ところで、台風は東側が大変な被害になっていますね。
自分が危険に遭わなかったことを感謝しつつ、明日はわが身、いつ何が来ても受け止めて前へ進めるよう、心を強くしていこうと思います。
でも、一番大切なのは、助け合いですね。
何かあったときは助け合えるように、と思います。