国会中継

なんかね、いつも見ていて腹が立つだけだから、見ないようにしていたんだけど。
何となくNHKつけてたら見てしまった。
冒頭の質問。「菅総理の人柄を国民に示して・・・・」
そんなのいいから、予算に関係ある話をしてよ。
「なぜ菅総理は総理をされているのか」
はあ?
これ、予算審議委員会だよね?何の話してるの?
予算について話すんだと思って聞いていたのに。
そんなことに時間とお金を費やしてるわけ?
情けない。
見るに耐えない。
開始2分くらいでテレビ消しちゃった。
菅総理もその質問に普通に答えていたけど、あれは、予算に関係ない質問だから答える必要ないんじゃないですか?だって、ただの時間稼ぎでしょ?予算を通したくないから邪魔してるだけなんでしょ?
あんな質問する人を、代表として出すんだからねぇ。


そうやって足の引っ張り合いをしているだけの国会、本当に情けない。
そして大事な法案は、国民に知られないところで決まっていたりするんですよ。


もっと積極的な意見を言ってほしいですよね、国会も。
全体的に、会議などでは、あるものに対して否定的な意見を言うことが多いけれど、代替案を出して意見を言うとか、ここはいいけれどこの点に関してはこれのほうが優れているとか、そういう風に話を進めていけないんでしょうか?
国会と言えば、「反対」しているか「棄権」しているか「強行採決」しているかというイメージなんだけど、最後まで聞いていたらいいことを言っている人もいるのかな?
それとも、もしかして、これも策略?
私みたいに見ない人や関心のない人を増やして、自分たちの思うようにしようという、企み?


ただねぇ・・・・
意見をまとめるっていうのは、難しいとは思うんですよね。
それぞれ言い分はあるわけだし、悪意がなくても相手にとっては害になることもあり・・・・
すべての人を満足させるのは難しいですからね。


でも、私が思うのは、私利私欲を最優先にしている人は、国会からは退いて欲しいということ。
税金の無駄遣いは、もうたくさんです。