マイナスをプラスに変えるということ

最近、スマホからアップしてしまいます。
ちゃんとパソコンでネット使えるのに。
やっぱり手軽なものに、ついつい…っていうのがあるのかな。
気分的なものもあるけど。


ところで、タイトルの話。
何かあっても、できるだけそこから何かを得ようと思うんだけど。
マイナスなことを、できるだけプラスに変えようと思うんだけど。
それがなかなかできない時もありますよね。
方向が見つからないというか。
どうすればプラスに持っていけるか、と、探って探って探って…。
まだ答えは出ません。


お金を得るということは楽ではない、っていうのもわかるけど。


本当に、そうなの?
人の役に立つことをすれば、その対価が得られるっていうことだと私は思っているんだけど。


昨日の夜、スマホでTEDtalkを聴いていて、「不可能と言われていることを成し遂げるのに一番障害になっているのは、失敗することではなく、失敗を恐れることだ」といったことを力説していて、なんだかいろいろ思っていることが溢れ出てきて、泣いちゃった。


私にできることって、なんだろう??
立ち止まって、考える時期なのかな。