最近のニュースから

「自分で死ねなかったので死刑になるために他人を殺そうと思った」という理屈。
意味がわからない。
どう考えてもおかしい。


甘えるのもいい加減にしろ、と言いたい。
自分自身の責任も果たせない上に、他人のものまで奪う。
そんな人間に死刑なんて必要ない。
奪った分だけ生きればいい。
それぐらいの責任は取ってくれ。


死は逃げ道じゃない。
結果なんだ。
どうやって死ぬかは自分で決めるもんじゃない。


死刑なんて廃止すればいい。
死んだってなんの償いにもならない。
復讐みたいなもんだ。
死刑になりたくて他人を殺す人間は、どこかでそれを他人のせいにしている。
死刑があるからこれをしたんだ、と。


死刑がなければどうなっていたんだろう?
別の理由を見つけていたんだろうか?
そしてずっと逃げ続けるんだろうか?死ねない理由を誰かのせいにして。


いつも、こういうニュースのたびに、そういう人はどうやって育ったんだろうと思う。
本当に思ってくれる人が、一人もいなかったんだろうか?


だからと言って、いつまでもそこから逃げ続けることは出来ない。
いつか自分で全てを受け入れて、前を向いていくしかないのだ。
どんな人生であれ、いつかは終わるのだ。
どんな苦しいことも、いつかは終わるのだ。前を向いて歩いていれば。
それを知っていれば、何も怖くない。