根拠のない幸福感

「根拠のない自信」という表現があるけれど、幸福感にも根拠なんてないんじゃないか、と、近所のスーパーに向かいながらふと思った。

幸福って、何かに基づいたものではないから、「わたしが幸福だと思うのは○○があるからだ」とかいう確固たる定義があるものではなくて、幸福だと思えるかどうか、つまり捉え方であり心の有り様であると思う。

 

ふと湧いてくる幸福感。

それは何気ない日常の、ふとした瞬間に訪れる、ふわっとした感覚。

置かれている状況がどうであっても、心の中から湧いてくるもの。

 

理由なんていらない。

ただ「幸せだな」と思って微笑む。

 

パートナーはまだいないけど、失業中だけど、住んでいるのはアパートだし、車もない(そもそも免許もない)けど、なんか幸せ。

 

以前、セラピストスクールで哲学の話をしていたとき、先生に「どんなときに幸せを感じますか?」と訊かれて、「帰り道の夜空に星が輝いているのを見つけたとき、なんか幸せだなって思います」と答えたら、その感性を褒められたことがあった。

 

夜空の星を見ると、豊かな気持ちになる。

それは「所有」ではない豊かさで、絶え間なく降り注いでいる光をエネルギーを感じたときに得られるもので、わたしはいつも、「そうだった、こうやって太陽も星も、その他の天体も、ずっと光やエネルギーを届けてくれているんだった」と思い出して、ずっと見守られているという感覚になって、幸せを感じる。

 

それは普遍のもので、状況にも所有物にも左右されず、ただ常にそこにある。

それを感じることで、得られるもの。

 

それが幸福感だと思う。

 

根拠がなくても揺らがないもの。

その存在に気づくことができたら、もう失うことはないし、離れることもないんだと思う。

 

f:id:rock_azure:20141012094956j:plain