類友

この予測変換機能ってすごいですねぇ。

「るいとも」なんて、略語じゃん。

さらにはMaciPhoneも変換できちゃう。進化だねぇ。

 

さて。本題の類友

昨日のクリーニング店から改めて思うのは、わたしの周りには外出自粛したり人混みを避けたりする人しかいない、ということ。

無策に対する疑問や批判の精神を持っているし、問題意識を持っている。

まぁ、それがために疲弊しちゃうことも多々あるけど。

だから、なんとなく自分の中では、それが「共通認識」のように感じてしまうけど、それは自分の周りの世界がそうなだけであって、社会全体の共通認識ではない。

何年か前、わたしの中で「え?それって標準装備じゃなかったの?」というリアクションが流行っていた時期があったけど、「思考力を持って自分で判断する」という力は標準装備じゃない。

生きていく中で、自分で鍛えたり磨いたりしてきた能力だ。

そして、自分がそうしてきたから、そういう人と仲良くなるというだけだ。

 

 

問題意識や危機意識が低い人は、低い人と集まる。

今の状況下、それで集まると、副作用として感染の危険性というものがついてくる。

なんだか皮肉というか何というか・・・

 

 

いろいろ試されてますね。

 

f:id:rock_azure:20200419144902j:plain