またハワイに行ける日は来るんだろうか

もうなんか、こんなわたしでも思考停止になりそうなこの頃。

次々と噴き出てくる情報で、頭がパンクしそうになる。

いや、薄々わかっていたことや、なんとなく感じていたことが、明るみに出てきているだけだったりするんだけど。

それでも辛い。

 

この汚れ切った世の中と距離を置いて生きていく、なんていうことも実質難しい訳で。

なんとか自分を保って生きていくしかない。

それさえ、大変なことだ。

 

ラジオではハワイ特集をやっている。

ちょっとした気休めにはなる。

 

でもねぇ。

円安になっちゃったからなー。

いろんな意味で余裕のある人しか、旅行に行けない世の中になってるよね。

 

思い返すと、最初にハワイ島に行った当時、ものすごく金銭的に大変だった時期だったんだけど、それでもどうしても行きたくて、無理矢理1週間の休みを作って行ったんだよな・・

何に駆られたのかわからないんだけど。

思い立って強行した一人旅で、いろんなことを体験できた旅だった。

 

それから数年してマウイ島に行ったときは、もう少し金銭的には落ち着いていたけど。

 

今は、年収的には昔より上がっているけど、それによって貯金をすることが可能になって、そうしたらやっぱりあまり贅沢ができないというか・・

ていうか、少し年収が上がったくらいでは、やりたいことのほんの一部が可能になるだけで、劇的に選択肢が増える訳じゃない。

さらに今は円安が進んでしまっているから、海外旅行へのハードルも上がってしまった。

 

あのときはギリギリラインで生活していたけど、それでもハワイに行きたい!という気持ちが優っていた。

それがコロナ禍や円安の影響もあって、なんとなく「諦め」のようなものが強くなっている。

 

またハワイに行くことができるのはいつになるんだろう?

日本はどんどん弱体化していくだろうし、よっぽどの改革がなければこのまま衰退の一途を辿ることになるだろう。

そう思うと、ハワイなんてどんどん遠のいていく。

 

虐げられてきた日本人女性としての何かが、どこかで開花するようなこととか、ないんだろうか。

本当の意味でのJapan Beautyが価値を認められるようなことが、どこかにないんだろうか。

そんなことでもないと、本当に夢も希望もない。

 

f:id:rock_azure:20220718164620j:image

写真はマウイ島の夕暮れ。