伝わる

昨日のライブ、
連休明けの平日にも関わらず、
来てくださった方々、
本当にありがとうございました!


やっぱり、
観てくれる人がいて、
何かを誰かに伝えることができる、
それが表現することの意味だと私は思います。
もちろん、
自分自身のためにやっているのですが、
やっぱりその先には、
同じように感じている人に対しての気持ちだったり、
共感だったり、
応援だったり、
自分自身とその向こう側に、
届けようとしているのだと思います。


何かが伝わるといいな、と思います。


そして。
Facebookにも書きましたが、
昨日は、本当に多くの遭遇がありました。
まず、吉祥寺から下北沢に向かおうと駅まで歩いていたら、
目の前を楳図かずおが道を横断していた。
あー、そうそう、吉祥寺に住んでるもんね、
と思いながらも、
あまりにも普通に歩いていて、
そして誰も反応していなくて、
え?え??
と思ってしまったのでした。
もちろん、
赤白のボーダーを着ていましたよ^^


そして下北に移動し、
ライブを終え、
友達のあゆみちゃんが「お腹空いた」と言うので、
チャンドンゴンと3人で台湾料理屋さんに入って食べていたら、
入り口近くに団体でいた人たちが賑やかで、
すんごい盛り上がってて、
しかも音量が高くて店中に響いていて、
「なんか発声がいいね〜」なんて話していたんだけど、
お会計をして出たところであゆみちゃんが、
「あれ、クドカンじゃなかった?」と言うので
外から覗いてみたら、
確かに、真ん中で元気よく話しているのはクドカンだった。
おおお。
狭い店内だったのでギターを除けながら通っていて、
あまり顔とか見る余裕がなかったんだけど、
ちょっとなんだか見たことあるような感じの、
なんか雰囲気のある人がいる団体だな、と思ったんよね。
そうかー、そういうことかーー。


しかしまぁ、
こんなに普通に遭遇するとは思わなかったな・・・


そんなことを思い、
電車に乗って吉祥寺に戻り、
てくてく歩いていると・・・
家の近くの路地で、
てててて、と歩くネコみたいだけどネコじゃない動物が。
向こうから来ていた自転車のおばちゃんが止まって、
「タヌキでした?でも尻尾が細かったですよね・・・」と話しかけてきたので、
ネコじゃなかったですよね〜、
なんて話したのですが、
あれ、
タヌキではなくて、
テンかイタチだと思います。
ちょっと大きかったので、
私はテンだと思っています。


そんな遭遇もあったのですが。


その少し前、
歩いていると少し前をおばちゃんと白い犬が歩いていました。
その白い犬はちょっとゆっくり、ちょっと重たい足取りで歩いていたので、
だいぶご老体なのかな〜、なんて思いながら後ろを歩いていて、
もうすぐ追いつく、というところまで近くなった、そのとき、
その白い犬は、何かを感じて振り返り、
ちょっと尻尾を振って、お座りした。
そしたら、そのおばちゃんが、
「もう、そうやって、すぐ感づいちゃうんだから」
みたいなことを言ったので、
そうなんですね〜、といいながら撫でてあげた。
10歳の女の子、ということが分かったんだけど。


犬でも、
分かるタイプには分かるんだな〜、と思いました。
明らかに、
半径1メートルで、彼女は私の好意に気付いていました。
しかも、後ろからなのに。
振り向いて、嬉しそうにしていました。


あれは、なんなんでしょうね?
一体、何が伝わっているんでしょう??


よく分かりませんが、
解る人(生き物)には、
解るんだな〜、と思いました。


伝わるんでしょうね、きっと。