犬でも人間でも

またまた声の話。

高い声が苦手というのは、人間だけじゃなくて。

 

昨日の帰り、歩道を歩いていたら、右斜め前でベビーカーみたいなのに入った2匹の犬がキャンキャンと鳴きだした。

あー、後ろに犬がいるんだな、と思ったけど、案の定、後ろからは何の鳴き声も聞こえてこない。

 

大体、吠えてるほうは必死に目ぇ剥いて吠えるけど、吠えられてるほうは無関心だったりする。

一緒になって吠えるケースもあるけど、大体は一方的なんだよね。

 

で、後ろの犬はどんな犬なんだろうなー、と思いながら歩いていたら、途中で追い抜かれた。

コロフワのプードル。

めっちゃカワイイ。

 

わたしは普段はそんなにプードル好きではないんだけど、たまに、お!カワイイ!と思うプードルがいる。

例えばゴールデンとかだと、どの子を見てもほぼカワイイ!と思うんだけど、プードルに関してはそこまでじゃなくて。

結局、犬も個体差なんだよね。

可愛いプードルはカワイイけど、可愛くないプードルは可愛くない。

 

で、その子、わたしの視線に気づいて何度か振り返ったりしてて、やっぱりこれも個体差だよなー、大概の犬は振り返らないもんなー、なんて思ったり。

 

あ、で、声の話。

犬も、キャンキャン鳴かれると辛いけど、低い声だとそこまで気にならない。

さらに言うと、そのカワイイプードルみたいに、必要なければ吠えない、っていうのが大事。

 

尻込みしながら必死で突っかかるっていう、あの態度は、なんなんだろう?

気が小さいなら静かにしていればいいのに、なんて思ってしまう。

 

犬にしても人間にしても、やっぱり落ち着いているのがいいな。

 

 

f:id:rock_azure:20220913132854j:image

めっちゃ昔のコロの写真by兄。

全力で拒否。