応援してもらえること

コメントに時々登場しているえぬ子ちゃんのブログの内容から派生して。
何かにチャレンジする時、応援してもらえるかどうか。
応援してもらえる環境には、感謝する。
それはもちろんあります。
じゃあ、なぜ応援してもらえるのか。
単純に周りの理解がある、恵まれているというのもあります。
でもその応援を、理解を、得られるのには理由があると私は思います。
その人の普段の行動、意気込み、努力。
そういうものが見えていれば、応援したくなるんじゃないでしょうか?


そう考えると、周りの理解がないから出来ない、応援がないから出来ない、というのは、ちょっと違う気がします。
最初は応援がなくても、がむしゃらにやっていたら、いつの間にか理解者が増えていた、というのが本当なんではないでしょうか?
だからやらない人というのは、そこまでのやる気がないんだと思います。


もちろん、応援がもらえる人でいたいです。
でもそれは結果なので、応援がもらえるような活動を、生き方をすること、それが大事だと思います。