信頼

rock_azure2014-06-21

人間関係が上手く長続きする要素って、信頼なのかな、と
お風呂で考えていて思いました。


名前を出すと照れるかも知れないので敢えて伏せますが、
会った後にいろいろ考えていて、
その友達は、私を信頼してくれているのだなぁ…と
なんとなく思いました。


例えばですが、
「この人は裏で私のことをどう言っているか分からない」とか、
「こんなことを言ったら、変な人だと思われるかも知れない」とか、
「この人は私のことを利用しようとしているかも知れない」とか、
そういうことを考えていたとしたら、
よい人間関係を保つことは難しい。


何を言っても受け止めてくれる、
自分を認めてくれる。
そう思ってくれているのかな、と思いました。


もちろん、
一朝一夕にそういう関係になった訳ではありませんが、
いつの間にか、何か築き上げていたような感じがして、
なんだか嬉しいような、誇らしいような気持ちになりました。


信頼してもらえること。
とても大事なことだと思います。


これからも、いい関係を築いていきたいですね。