バランス

rock_azure2014-06-14

キーワードですね。バランス。
バランスが大事。
バランスが崩れると上手くいかないことが多い。
でも、そのバランスって、
感覚的なので個人差があったりする。


自分なりの、バランス。


バランスがあまり気にならない人もいますね。
例えば栄養バランス。
自分が食べるものがバランスよいものかどうか、興味のない人。
そういう人は、もしかしたら全体像を知らないのかも知れない。
全体像がなければ、欠けているものも分からない。
漠然と、お腹を満たすもの、エネルギー源ということになるだろう。


知識と感性。


身体の声をちゃんと聴くと、必要なものを欲していると言います。
だから、精神的に安定していないと、本来必要なものを取り入れられなくなる。


私は、バランスの取れた美しいものを見ると、この上なく幸せな気分になります。
バランスよく並んだ花びら、均整の取れた葉っぱ、美しく伸びた樹木…。
それは、決して人工的に左右対称に作られたバランスではなく、一つ一つ違った上で、バランスが取れている。
そういうものを見ると、自然は、本当に自然に、バランスが取れているんだなぁと思います。


自然に。


そんな今日の一枚は、昨日完成?した、玄関の生花。
初めは赤の花だけ買っていたのですが、3種類になって、絶妙なバランスになりました。
久々の寡作で、嬉しくなりました(*^_^*)