お兄ちゃん最強説(個人の見解です)

昨日書いた男性性の話にもつながるんだけど、「自分よりも弱い立場を守る」という性質って、お兄ちゃん的だなと思う。

とはいえ、何も長男に生まれたからって、そういう性質が自動的に付与されているわけでもなく、環境や育ち方なんかも影響すると思うので、一概には言えないんだけど。

 

そういう立場に生まれてきた以上、必然的に課せられた役割なんだろうけど、そのことによって内在している男性性が「育つ」というのもあるんじゃないかと思う。

 

ただこれは、ひょっとしたら逆効果になる可能性もあるかもしれない。

長男に生まれてきたけど、本当は自分中心に生きたい、下の子の面倒なんて見たくない、むしろ下の子のために常に自分が我慢を強いられるような状況が嫌だ、なんてこともあるかもしれない。

 

でもなんとなく、そういうケースよりは、下の子がいるからお兄ちゃんがんばっちゃう、ということのほうが多いように思う。それに、一時的に嫉妬したとしても、基本的には、特にいざという時には、下の子を守るお兄ちゃんのほうが多いと思う。

 

これ、わたしの勝手な分析では、下の子が妹だと顕著な気がする。

妹に甘いお兄ちゃんって、多いんじゃないだろうか。

 

わたし自身も末っ子長女だったんだけど、小さい頃からお兄ちゃんってすごいなぁと感心していた。

ま、家庭環境も影響していたと思うけど。

「自分が守らないとヤバい」と察知していたから、責任感が育っちゃったんだろうな。

 

よく娘はファザコンになりがちと言うけど、わたしの場合はそれよりブラコンのほうが強くて、しかも父親も長男だったから、余計にそういう「僕がみんなを守る」みたいな気質が身近にありすぎて、それが基準になってしまっているのかもしれないと思う。

 

「男なんだから」とか「女なんだから」とかいうジェンダー規範みたいなものは必要ないと思うけど、いざという時に目覚める「弱い立場を守ろうとする男性性」は、プラスに働くものだし、魅力として認めていいと、わたしは思う。

昨日も書いたけど、それって別に男性にだけあるものでもないし。

女性よりは男性のほうにそういうものが強いんじゃないかと思うけど、結局個人差があるわけだし、女性でも男性性が強い人もいて、男性でも女性性が強い人もいる。

まぁ、バランスの問題で。

 

そう考えていくと、より中性的なほうが魅力的なのかな、と思う。

ものすごく女性性に偏った女性よりは、男性性の強さも持った女性のほうが魅力的だと思うし、ものすごく男性性に偏った男性よりは、女性性のしなやかさも持った男性のほうが魅力的だと思う。

 

ま、でも、それも好みの問題ですね。

女性性の強い人と男性性の強い人が合う、なんてこともあるのかもしれないし。

 

なので、わたしが「お兄ちゃん最強」と思っているのも、自分の育った環境に起因している可能性が高いし、ただの個人の趣向のような気もしてきた。

とはいえ、「弱い立場を守ろうとする姿勢が魅力的」という部分は、お兄ちゃんであるかどうかはさておき、普遍的だと思う。

そういう部分が、お兄ちゃんという立場によって育ちやすいんじゃないか、っていう、ただの仮説ですね。

 

個人的には、そういう男性性を見るとキュンキュンするんだけど、そう思っている女子は、どれくらいいるんだろう。

よく息子が言う「僕がママを守る」という言葉にキュンキュンする、とか聞くけど、あれも同じ原理なのかなぁ。

 

だんだん話が逸れてきたけど、やっぱり男性性と女性性のバランスが取れた人が魅力的なのかな、と思う。

そのほうが、どちらかがどちらかに「頼り切る」ということなく、自立した上でお互いを信頼し合って、助け合っていけるのかな、と思う。

 

f:id:rock_azure:20210905134515j:image