諦めちゃダメ!

日曜日は参議院議員選挙でしたが、相変わらずの投票率の低さと自民優勢、変わろうとしない日本の社会を象徴しています。
政策で一番近いと思って投票した康夫ちゃんは落選してしまいました。残念です。


少し前、教えている生徒と進路について話していた時、女性の働き方、そして日本の社会の話になり、彼女は「1人の力では何も変わらない」ということを言った。
だから私は「そういう人が一億人いるから変わらないんだよ」と言ったんだけど。


正直、選挙の度に、自分の無力さを感じる。
反対票を投じても、何も変わらない。
多数派が議席を占め、自分達の都合のいいように動かしている。


だけど、私は諦めない。
政治でなくても、できることはあるのだ。
情勢を動かすのは、政治だけではない。
毎日の生活の中で、自分の行動で、社会を動かすことができる。
それを、諦めちゃいけないのだ。