節度を持って行動する

なんだかいろんなことに神経を使うのにも疲れてきたな・・・というところで政府の休校要請宣言。

なんで、ピンポイントに学校なわけ?

感染者はほとんどが大人、重症者は高齢者や既往症のある人が多い。

で、イベントの中止と学校の休校要請。

え?

 

馬鹿に付ける薬はないというけれど。

もう本当に恥ずかしくて見てられない。

 

「これ以上罪を重ねるのはやめなさい」という、刑事ドラマの説得シーンでも流すか?

 

政府をここまで放任した国民の責任もある。

無関心を続けた結果が、諦めて放り出した結果が、これなのだ。

「どうせ変わらない」とか言って、何もしなかった結果が、これなのだ。

 

帰りのスーパーで、トイレットペーパーやティッシュの一角が、すっからかんになっていた。

あ、また買い占め騒動?と思ったら、やっぱり、品薄になるという情報拡散があったという記事を発見。

こういう行動、本当に嫌い。

自分さえ良ければいい、自分さえ助かればいいという考え。

 

こんな騒動を知らず、たまたま在庫がなくなって、買いに行ったら売り切れ、って、そういう人のこと、考えたことある?

本当に必要な人に回らなくなるという想像、できないの?

 

私自身は「買い物欲を満たすには日用品を買うのがいい」というメンタリストDaigoさんの動画を見ていたおかげで、先日トイレットペーパーを買っていたので幸いにも無事なんだけど。

あ、ちなみに、「1.5倍巻きで長持ち、場所を取らない」(4個入り)というのを買ってみたら、確かに全然なくならないからしょっちゅう替えなくて済むし、手間も減っていいな、と思ったので買い足したんだけど。

エコでオススメです。(芯もない)

 

話が逸れたけど。

もうすぐなくなるから買っておこう、という許容範囲の人はいいとして、必要以上の買占めをする人が社会を乱していると思う。

節度のある行動を。

落ち着いて考え、判断する知性を。

 

f:id:rock_azure:20200228230108j:plain