諦めからは何も生まれない

都知事選の日曜日。

投票の後、雨の間を縫って、また玉川上水へ。

 

f:id:rock_azure:20200705170407j:plain

歩いていたら、陽が差してきた。

さすが晴れ女。

 

紫陽花がもう終盤に差し掛かっていて、季節の移り変わりが如実に表れているなー、なんて思いながら、やっぱりいつもの10キロコース折り返し地点まで黙々と歩く。

湿度が高いからか、気温はそこまで高くないのに汗が出てくる。

散歩でもそれなりに運動になっているのかな、なんて思ったり。

 

 

それにしても、組織票だけで当選しちゃうなんて、選挙ってなんなんでしょうねぇ。

毎回、自分ってマイノリティなんだな、って思うけど、誰かがツイッターで「諦めているサイレントマジョリティが多いから、それを含めるとわからない」と言っていた。

そう。そこが問題。

「どうせ何も変わらない」という1票が、全体としてどれだけの数を持っているのか、どれだけ影響を与えているのか、認識してほしい。

 

諦めからは、何も生まれない。