結婚観と幸せ

rock_azure2017-04-25

人によって、結婚観はいろいろなんだと思います。
時代によっても変わってきます。
結婚が全てではないけれど、パートナーがいるということは大事だと思います。


私は昔から、多分、物心ついた時から、「自分の相手は決まっている」と思っていました。
1人しかいなくて、その人を見つけたら結婚するんだと。
だから、世の中で「もうそろそろいい年齢だから」とか「結婚適齢期」とか言われても、ちっとも納得できませんでした。
「その人に何歳で会うかはわからないじゃないか」と思っていました。


「会えば絶対わかるはず」と思っていても、年々その感覚に自信が持てなくなり、もう諦めたほうがいいんじゃないか、やっぱり自分は間違っているんじゃないか、と思えてきて、辛い時期もありました。


一般的な枠にはいない、今の私。いろいろ付随した課題はあるけれど、結婚という形を取るにしても取らないにしても、一緒にいる時間の一瞬一瞬を大切に、本当の幸せを見つけていこうと思っています。


そんな昨日のこと、「観音力」のカードで知った草場一壽さんのFacebookの記事に、以下のことが書かれてありました。

*成人の4人に1人が本気で自殺したいと考えたことがあるという記事の中から、以下の部分を抜き出しています。

☆☆引用ここから☆☆

慢性的な疲労感に覆われた社会の中で最も大事なのは、周囲の価値観にとらわれず、イキイキと毎日を過ごしていくことのようです。
いい高校、いい大学、いい会社、いい結婚、いい人生・・・・みんなみんな妄想です。
そんなものはどこにもありません。自分がいいと思う一瞬一瞬だけ。それ以外はみんなみんな妄想です。
考え方を変えるなら、いよいよ新しい価値観にシフトしてゆく時代のシグナルを感じます。

「良くなるしかないんです。あなたの人生だから」。

陶彩画『黎明』
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
◆草場一壽 公式サイト
http://kusaba-kazuhisa.com

☆☆引用ここまで☆☆


「いい高校、いい大学、いい会社、いい結婚、いい人生・・・・みんなみんな妄想です」
そう、そんなものはないのです。
あるのは、あなたが感じる感覚です。
幸せは、あなたの中に宿っているのです。