休息

わたしは滅多に病気をしない。
寝込むとか、あまり経験がない。
せいぜいお腹を壊すとか、皮膚や粘膜のアレルギーがあるとか、湿疹が出るとか、帯状疱疹になるくらいで、大病をしない。
だから、休む理由がない。
風邪なんて気合いでなんとかなるし、高熱も出ないから休まない。


むしろ、気合いで休まないから、自律神経やら免疫やらが訴えて湿疹やアレルギーが出るんだけど。


休みの日でさえ、何も生産的なことをせずにただボーっと過ごすことに罪悪感がある。
こんなに無駄に時間を過ごしていいんだろうか、わたしは怠け者なんじゃないだろうか。
せっかくの休みを有意義に過ごせてないんじゃないだろうか。


でも、ダメなんです。
何をする気も起こらないんです。


それはきっと、心の奥の自分が「休みたい」と言っているんだろう。


だから。
休息を取ることに罪悪感を覚えることなく、自分に許可を与えよう。


「今日は休んでいいんだよ」
「好きなことだけすればいいし、何もしなくてもいいんだよ」