手書きのカード

rock_azure2017-10-15

誕生日などのイベントがあると、メッセージカードを受け取ることが増える。
今日も、遅ればせながら・・・と、プレゼントとカードを受け取った。


どんなカードを選んで、何を書くか。
そこには、相手のことを考える時間がある。
だからこそ、わたしは手書きのカードが好きで、そこにこだわる。
バースデーカードは基本的にストックを持っていて、誰かの誕生日が近づくと、どれにしようかなー、と考える。
そんな時間も、手間だけど楽しい。


そこに書かれている言葉には、その人の気持ちが詰まっている。


プレゼントをもらえることも記念になっていいのだけど、そこにカードが添えてあると、もらったときの嬉しさが何倍にもなる。
そしてそれを読むのを楽しみに持ち帰り、ドキドキしながら封筒を開く。プレゼントよりも先に。


気持ちのつながりが感じられる、手書きのカード。
自分という存在の尊さを、教えてくれるもの。
ここ最近受け取ったカードは、ずっと飾って起きたいものばかりで、わたしは本当に幸せだと思う。