妙な日

rock_azure2018-09-18

1日ずれで書いてますが。
今日は妙な日だったな。
朝は調子良かったんだけど。
昼過ぎからは単調な事務仕事にストレスを感じ。
誕生日前日だし大安だし、と思って数年放置していた時計のベルト交換をしたくて伊勢丹に行ったんだけど。
代理店まで行かないと直接選んだりできないらしく。
案内だけしてもらって帰っていたら。
クリーマでピアスが売れたとの連絡が入り。
誕生日に向けてバラの花を買おうと思ったんだけど、思ったようなイメージにならず。
玄関用に買うのは諦めて小さめのアレンジメントをしてもらい、夕飯を買って帰りながら、前の日に受け取れなかった宅急便を帰り道にあるセンターで受け取って・・・と思って行ったんだけど。


「2つですね」と言われ、え?と思いつつも伝票を見たら、不在連絡とは別の荷物が友人から届けられていて、何のお知らせも了承もないまま、なぜか一緒に受け取って持って帰ることになっていた。
え?いや、重くないから持って帰れるけど、わたし力持ちだし慣れているからいいけど、もしこれが持って帰れないような状況だったらどうするわけ?とか、モヤモヤしながらダンボールを2つ抱えながら帰った。
そんな大きな荷物になるとは思ってないからお花持ってエコバック持って帰ってるのに。


それでいうと宅急便って、電話番号書いてるのに、そういう連絡が入ったことなんて、一度もない。
電話連絡もせず、適当な時間に配達され、不在連絡票を入れられ、都合をつけて家で待機しなければいけない。
なんなの?
なんのために電話番号を書いてるわけ?


そうやってブーブー言っても仕方ない。
そんなことはわかってる。


センターで対応したのは、バイトなのかな?という若いお兄ちゃんで、この人に言っても仕方ないのは明らかで、え?と思いつつも持って帰った。
ええ。そうですよ、持って帰ったとも。
でもね。釈然とはしない。
それはサービスなのか???みたいな。
しかも、待っている間に3箇所も蚊に刺されたし。
なんなんだ?!という感覚。
刺されやすいから仕方ないんだけど。


そんな感じの誕生日前日、よくわかりませんけど、でも選んだお花のアレンジはなかなかよくて、まー、いいや、という感じ。


今回はバラを買いたかった。
自分のために、バラを。
今日買ったのは、ほんのりピンクの可憐なバラ。


結局私は、白とか薄いピンクとか、そういうバラが好き。
真っ赤なバラとかにはならない。


明日、いいのが見つかれば、玄関用のバラを買って帰ろうと思う。
そして、大好きな「オテルドゥスズキ」のケーキも♪
素敵なものを買ってあげる許可を自分に出したので、存分に与えようと思う。


数日前までは、誕生日に何かする気なんて更々なかったのに。
意識の変化。
月曜日に会った、ある人のおかげですね。


今回はやっと、自分が生まれて来てここにいることに、わたしを「産む」という行為をしてくれた母親に、感謝しようと思っていた。
若いうちから「誕生日は生まれてきたことに感謝する日です」なんて言っている人を見ると、「仙人か偽善者か?!」なんて思ってしまう。
わたしなんて、やっと今だから。
まぁ、比べるものでもないのでしょうが。



ほんとに妙な1日だった。
明日の当日は、どんな日になるんだろう???