弾丸決行で大好きな長野、下諏訪から辰野へ

今月と来月は、英会話のレッスンが土曜日に移動になったので、基本的に日曜日がまるまる空いている。

久々の3連休、何にも予定ないなぁ…、なんかもったいないなぁ…、と思って、急に宿とか検索してみた。

本当はまた安曇野に行きたかったんだけど、ちょっと遠いし、手軽な宿がヒットしない。

もうちょっと行きやすい長野の温泉宿で…と見てたら、なんか良さげなところを見つけた。

そこから交通手段をいろいろ検索した結果、時短を狙って初のあずさに乗ることに。

えきねっとで予約。

みどりの窓口に行かなくてもいいなんて、便利になったもんだ。

 

無事に1番前の窓側席をゲット。

f:id:rock_azure:20230716201034j:image

車窓からの風景を見ながら思い出した。

そういえば、仕事仲間の女子3人で青春18きっぷを買って、甲府と勝沼ぶどう郷に行ったっけ。

もうずいぶん前だし、しばらく会ってないな…。

 

f:id:rock_azure:20230716201547j:image

途中、突如現れる富士山にびっくりしたりして。

 

あずさに乗る立川駅で買っていたお気に入りのサンドイッチを食べて、音楽を聴きながらぼーっと外を眺めていたら、3時間弱で下諏訪に到着。

もう、着いただけで幸せ、やっぱり好きだな、長野。

 

前回、誕生日に蓼科に泊まったときに諏訪大社下社秋宮には行ったので、今回は春宮に行こうと決めていた。

f:id:rock_azure:20230716210533j:image

御神木も、なんかいい感じ。

f:id:rock_azure:20230716202534j:image

神社仏閣って、いつも思うけど、いい風が吹いている。

f:id:rock_azure:20230716202635j:image

で、下りようとしてたら絵馬やおみくじを括り付ける枠があって、あ、おみくじ引いて括り付けて帰ろうかな、と思って引いたら…

f:id:rock_azure:20230716202849j:image

まさかの大吉。

そんなの出ると思ってなかったから、すごい適当に開けてしまったじゃないか💦(一部破れてる)

しかも、「持って帰ってよく読んでね」って書いてあった😅

はい、そうします。

 

お守りも買って、もうすでに大満足で下りながら、ホテルに向かう電車までの時間をどう過ごそうかと考えたいな、喫茶店でコーヒーでも飲みながら考えたいな、と思ってたら、洋菓子店の看板が。

f:id:rock_azure:20230716203408j:image

アイスコーヒーとカリンのタルトを頼んだ。

コーヒー美味しい😋

 

で、店内を見ていたら、なんか岡本太郎の写真とかがあって…

f:id:rock_azure:20230716203513j:image
f:id:rock_azure:20230716203516j:image

タルトを買いに来た人も店主さんとその話をしてた。

永六輔さんも来てたらしい。

もうおじいちゃんの店主さん、めっちゃ感じのいい人だった。

 

あー、本当にもうすでに幸せ😊

 

行動計画を練った結果、とりあえず諏訪湖まで歩いてみることに。

f:id:rock_azure:20230716203824j:image

途中の、なんてことない川が、やたら美しい。

さすが長野!

 

f:id:rock_azure:20230716203859j:image

諏訪湖に到着。

やっぱり昼間だから、富士山は見えない。

f:id:rock_azure:20230716203949j:image

鴨の親子がいたりして。

癒し。

 

ハーモ美術館があるのはチェックしていたけど、なんとなく入口を入ってみたら、入館されますか?と訊かれたので、はい、と答えてしまった。

f:id:rock_azure:20230716204026j:image

ちょうど昨日からの企画展でシャガールとかやってるとのこと。

f:id:rock_azure:20230716204257j:image

これが、結構良かった。

 

無事に気になっていたところはクリア?して、電車の時間に余裕を持って駅まで戻れた。

いやー、満足。

 

そういうことなんだよね。

気の向くままに動けば、いいものに出会える。

 

そんな感じにホテルの最寄り駅に着いたところで、予想外のミス勃発。

飯田線はSuica使えなかったので、未精算で下車。

お陰でスマホ画面にずっと「移動中です」って表示が出てるんだけど、時間のロスになるから、明日新宿駅に戻るまで放置😅

いやー、モバイルに慣れ過ぎるのも問題ね…

 

そんなこんなで駅まで来てくれた送迎バスでホテルに着き、ひと休みしてまた散策。

外から見たホテルはちょっとレトロの雰囲気があって、割といい感じ。

f:id:rock_azure:20230716205555j:image

よく考えたらシングルルームがあるし、ちゃんとホテルなんだよね。

ひとり旅のわたしには助かる。

 

f:id:rock_azure:20230716205813j:image

これはほんの一部で、例によって食べ切れない旅館の夕食なんだけど。

締めのご飯とデザートは、満腹なのでナシにしてもいいですか?と尋ねてみたら、笑顔で了承してくれた。

ありがたや。

しかも、飲みかけの日本酒を部屋に持って上がるのも許してくれた。

f:id:rock_azure:20230716210247j:image

おちょこまで用意してくれて。

 

ま、本当はご飯をおにぎりしてもらいたいくらいだったけど、それはやめておいた😅

 

やっぱり歳と共に図々しくなるのかねー?😆

 

さて。

明日は駒ヶ根。

楽しみだ。