明日のことはわからない

最近は天気予報もあまり外れなくなってきて、気を抜いて信用してしまうことが多くなった。
数日晴れが続くという予報を見ていたから、せっかくの快晴の日に洗濯をしなかった。
そしたら次の日、晴天どころか、雨の予報に変わっていた。


明日のことはわからない。
そう思った。


明日も晴れるとは限らない。
今日の晴天が明日も続くとは限らない。
だから、その日一日の状況を見て、今できることをするしかないのだ。
天気予報が晴れると言っていたって、それは何の保証もない。
今日晴れたのだから、今日洗濯をすればよかったのだ。


なんだかわからないけど、たかが天気予報なんだけど、しみじみそう思った。
当てにならない明日に、全てを預けちゃいけない。


これからまた、洗濯物が乾きにくい季節が始まるんだな・・・