必要なことは全て

必要なことは全て、ブッキーが言ってくれている。

なんだか毎回、代弁してくれているように思う。

 

 

そして。

いろいろ思ったことの中で、ひとつ。

「強さ」について。

 

「強いよね」と誰かに言われることに、わたしも敏感だった。

その言葉を言われるたびに、誰にも理解してもらえない気がした。

「わたしは強くなんかない」

そう思っていた。

 

「強いよね」という言葉の裏には「だから平気だよね」「誰も必要としていないんだよね」「一人でも生きていけるよね」という、ある意味、突き放したような、境界線のような、壁のようなものが存在する。

 

だけど。

初めから強い人なんていない。

強いように見える人は、弱さを反動に生きている。

繊細で傷つきやすいからこそ、強くなろうと必死で耐えている。

それを「強いね」なんて言われると、いきなり真っ暗闇に一人で取り残されたような気分になる。

わたしもそうだった。

 

 

今はもう、「強いね」と言われても傷つかない。

「当たり前じゃ」と思う。

それは、敏感だからこそ弱く、弱いからこそ強さに憧れ、憧れるからこそ必死に追い求めた、そんな自分を認めているからだと思う。

Coccoの歌に「強く儚いものたち」というのがあったけど、強さと脆さは紙一重で、そのギリギリのところを歩いていて、それでも泣きながらでも歩いていれば、いつか本当に強くなっている、そういうものだと今は思う。

 

ギリギリの綱渡りの道のりを、必死で続けている。

そんな道の途中で出会う、仲間の言葉に救われる。

それが例えば、We are the Championsのような歌だったりする。

そしてそれが、ブッキーのような、ドラマの主人公だったりする。