実年齢報道

メルマガ系のニュース。

時々気になったものだけチェックするんだけど、先日、日本の実年齢報道についての記事を読んだ。

 

日本特有の、ルール。

年齢をやたらと気にする社会。

 

だからアカデミー賞受賞の報道が「レディー・ガガ(33)」とかになっちゃう。

 

 

ほんと興ざめだよね。

年齢関係ある?

それ、必要?

 

 

そういえば先日、アロマスクールの集まりの中に中学校の国語の先生がいて、生徒が短歌で表彰されたことが新聞に載っていたらしいんだけど、スクールの校長先生が「年齢まで公表されちゃって」と言っていたのを思い出した。

 

なぜ年齢を晒されないといけないのか。

生徒が表彰されたことと全く関係のない、個人的な情報を、勝手に開示される。

 

 

時代に合わないルールは即刻やめるべきだ、と、その記事は締めくくっていた。

 

年齢は関係ない。

公表される理由もない。

知る必要も、知られる必要もない。

報道機関がそういう配慮を怠っていては、支持などされないだろう。

 

年齢で何かに縛りつけようとしても、もう無理なのだから。

そんな社会はもう、衰退したのだから。