同じような毎日の中で

日々の中で、人は絶えず変化している。

同じような毎日を過ごしているようでも、全く同じ1日なんていうものは存在しないのだろう。

しかもわたしは女性だし、ホルモン変化激しいし、しかもヴァータが強いときている。

 

1日の中でも、朝と昼間と夜では、モードが違う。

朝からいろんな思考がぐるぐるしても、夜にはどこか鎮められて、疲れも苛立ちも怒りも、色や形を失ってしまう。

 

そうやって1日が終わる。

そしてまた同じように始まる。

 

 

だから時々わからなくなる。

わたしは今どこにいて、どこに向かっているのだろう。

同じような毎日をぐるぐる繰り返して、なにをしているのだろう。

言いたいことの一部しか言えず、やりたいことの一部しかやれず、寝て起きて働いて・・・

 

そんな同じような毎日の中で、何を得られているんだろう。

 

 

仕事は繁忙期真っ只中。

ひたすらこなす業務の中で、神経が磨り減っていくのがわかる。

そんな時期は、家に帰ってまで何かを考えたくない。

憤りを覚えた何かを思い出して、整理する精神力なんて、残ってない。

ただ今日を終えていくだけで精一杯だ。

 

 

そんな毎日が続いたとしたら。

わたしは疲弊してしまうと思う。

一時期だけなら乗り越えられるけど、ずっとは続けられない。

それは人間なら、誰もがそうだとわたしは思う。