今日は市議会議員の選挙日でした

選挙には必ず行く。

今週末は仕事だったので、期日前投票に行く必要がある?と思ったけど、よく考えたら午後8時まで受け付けているので全然間に合う、ということで当日にしました。

 

先日書いたように、議員に女性が少ない、という現状の日本。

でも、わたしの住む武蔵野市は、今期から市長が女性になった。

だからなんとなく、開けた感じがする。

なんとなく、風通しがよい気がする。

 

選挙公報が配られた。

候補者の比率、24対13。

これでも多いほうなんでしょうか?

 

いいな、と思う人が2人いた。

でも1人しか投票できない。

男女比を変えると言うなら、女性を増やすべきと言うなら、女性候補者をみんな当選させてもいいくらいのことなんじゃないかと思う。

 

そんなことを考えていて、もし世の中の女性がみんな女性候補に投票したらどうなるんだろうかと思った。

ちょっとは変わるんじゃないだろうか。

 

先日の某元政治家の発言は「やる気がない」ではなくて「主体性がない」だった。

改めて、酷い。

もう、どうでもいい話ではあるけれど。

 

結局わたしが選んだのは、「ブレない、こびない、群れない」というスローガンの、すでに3期の経験がある無所属の方。

全力で応援したい気分。

 

 

投票に行き、やっぱり武蔵野市はいいなぁ、と思った。

どこか自然体というか、開けているというか、窮屈さがなくて安心感がある。

本当に、居心地がいいのです・・・