ネガティブソウルの残骸

最近、心の動きが激しい。

でもそれが悪いことだとはもう思わない。

敏感に受け取ってしまうことも、深く刺さってしまうことも、それ自体に良いも悪いもなくて、それがわたしだということ。

そう思えるようになってきた。

 

「感じ切ったら何も残らない」と聞いていたけど、本当にそうなのかもしれない。

f(x)の動画を見ても、もう悲しくなかった。

心の展開が速くなっている。

 

 

2日ほど前、ものすごく嫌な気分になって、しばらく引きずっていた。

でも、ある本に「ときには相手が、皆さんの経験にネガティブな影響を与える力を持っていると感じるかもしれません。でも、本当はそんなことはありません。相手に対する皆さんの反応だけが、皆さんを本来のいい気分から引き離す力を持っているのです。」と書かれてあって、読んだあとに考えていたら、本当にそうだなと思えてきた。

嫌な言い方をする人だ、ということに反応して、ネガティブになっていた。

だけど、その人がそういう言い方をすることと、わたし自身とは、関係がない。

そのことに影響されるのはそれにフォーカスしてしまうからであって、それを気にしなければ影響はない。

そうだわ、本当にそうだわ、と思った。

それをわたしの中に入れなければいい。

そう思うと、相手を恨む気持ちもなくなった。

別に責める必要もない。

だって、わたしとは関係ないんだから。

 

 

あの人にああ言われた、あの人にあんなことされた、・・・

そんなことをグチグチといつまでも考えている場合じゃない。

それは現象としてあったとしても、本来の自分とは関係ない。

そのこと=自分ではないのだから、影響されることもない。

 

そっか、そうだわ。

 

 

ネガティブソウルの残骸とは、もうお別れ。

ただ本来の自分に忠実にいればいい。

そうしていれば、自分も周りも幸せでいられる。

 

Shiny Happy People Holding Hands ....