知的に生きる

いつも言っていることだけど、日々思うことはいろいろあっても、それを言葉にしたり文章にまとめるとなると、結構難しいし時間もかかる。

だからブログを毎日書くとか、意外とハードルが高い。

 

じゃあ短文なら、ということでTwitterなら気軽に書けるのかというと、それはそれで難しい。

限られた文字数の中でまとめられなくて断念することが多いんだけど。

昨日の夜中、寝れなくてTwitterを見てて、気になったツイートにコメントしてみたら、そのツイート自体がバズってて。

いいねとかリツイートをもらった。

こうやって多くの人の目に触れるからこそ、書く内容や書き方に注意が必要だけど、だからと言って婉曲した言い方をしたりすると、何が言いたいのか伝わらない。

ただ攻撃するとか批判するだけの内容では有益性がないように思うし、かと言って自分の思うことを自由に言えることがSNSの良さだったりするし。

これも回数をこなして学習していくしかないんだろうけど。

 

あ、ちなみにそのツイートは、昔のテレビ番組内での田嶋さんと橋下さんのやり取りを紹介していたんだけど。

 

田嶋さんて過激な発言が多いというか、それはちょっと言い過ぎなんじゃ・・・と思うことがあったりしたんだけど、そのやり取りの中での表現はとても真髄を突いていて。

その意図を汲み取れなかったり、揚げ足を取ったり、人格を否定して切り捨てたりという反応を見ていると、本当に幻滅する。

 

それって何でしょうね。

わたしの結論は「知性」なんですけど。

知性が足りないんだわ・・・って思う。

じゃあその「知性」はどこから?って思うんだけど、それはまず、「疑問を持つこと」なんじゃないかと思う。

 

なぜそう言うのか、なぜそう考えるのか、なぜそう感じるのか。

そこにはどんな理由があるんだろう。

自分が考えていることと相手が考えていることが違うのは、視点が違うからじゃないのか。

相手の視点に立ったらどんなふうに見えるのか。

 

これができない人は、知性を養ってこなかったんだとわたしは思う。

点と点をつなげて線を作り、さらに線と線をつなげて回路を作り、知性というダイナミクスを育てて・・・こなかったんだろうね。

 

 

そんなことを考えたツイートでした。

 

 

そしてもう一つ。

久々に見てしまった国会の答弁。

あれ、嫌いなんですよ、わたし。

本気で嫌になっちゃう。

でも話題になってたから、その部分だけ見た、領収証の話。

いやー・・・

あれなんですよね。

追及すること自体は大事なことだけど、もっと簡潔にできません?

まとめたら3分くらいですよ、中身は。

それ以外にも、外野がワーワー言ってるし、「お願いだから静かに」とか言っているし、これが大人のすることかと思って本気で恥ずかしくなる。

小学生か!(小学生の中にもちゃんと知的な子がいますけどね)

 

時間に対する観念が薄い人たちばかりなんだなぁと思う。

やるべきことはたくさんあるでしょうに。

それともまたあれですか、表舞台ではああやってのらりくらりを演じて、裏で事を進めてるってやつですか?

実はあれは「国会劇場」という、パロディなんですか?

わたしたち庶民はそれを見せられて、世の中はこんなもんだから諦めろと洗脳されているんですか??

 

 

思考停止の人たちは、その産物なのかもしれない。

人間ってこんなものなのかと時々うんざりするけど、ちゃんと知的な人もいるし、まともな人もいるから、明るい方を見て生きていこう、と思う。

 

自分がどこに視点を置いて生きているか。

それによって人生は変わる。

知的に生きよう。

f:id:rock_azure:20200102151858j:plain