体重超過と気分の重み

しばらく安定の得られる環境のいい仕事に就いたはずなのに、ここ数ヶ月でどんどんと体重が増え、自分史上の最高記録まであとちょっとのところまできてしまった。

さすがに最近では体型にまで影響が出てきて、何を着ても太ったことが明らかにわかってしまうようになった。

 

今週は仕事がバタバタとしたせいで余計にストレスだったのか、平日なのに飲みすぎて体調を崩して本当に辛かった。

流石に懲りて、そこから暴飲暴食をやめたんだけど。

 

前の記事に書いたことと関連するけど、自分本来の性質を出せないまま、どこか無理をしていることが影響していると思う。

なぜ出せていないのか、ということをここでは詳しく書かないけど、それはあからさまなハラスメントがあるとかそういうものではなく、なんとなく感じている空気感みたいなもので、それも多分、そこに悪意とかはなくて、ただ単純にわたしが萎縮しているからなんだと思う。

 

どこか、何か、出しきれていない感じ。

それが少しずつわたしを蝕んでいる。

 

それはHSPも影響していると思う。

空気を読みすぎて合わせてしまうから、自分を出すことが後回しになってしまう。

そしてそれは誰かが悪いわけでなく、自分が勝手にしていることだから、無理をしている辛さの行き場もない。

 

そうやって、自分のペースがつかめないまま、今まで来てしまった。

 

体重が増えると、すべてのことが重く、沈みがちになる。

何をするにも億劫になるし、思うように体が動かないから自分に対してイライラもする。

自制の効かないダメ人間な気分にもなって、自分を責めて落ち込む。

 

運動する気力も体力もないから、とりあえず先に体重を落とすことにした。

ずっと乗っていなかった体重計の電池が切れていたから、入れ替えて数値も確認して、目標を決めた。

とりあえず体重を数ヶ月前に戻してから、そこからの方向性を考えようと思う。

 

f:id:rock_azure:20210612161926j:image