日本は個人戦

いろんな他の国の様子を聞いたり見たりしていると、リーダーが力強いメッセージを出して「国民を守る」という対応を見せていたり、市民が弱い人に手を差し伸べていたり、がんばっている人に声援を送っていたりという、良い側面が感じられる。

 

かたや日本は・・・

 

一部の自治体のリーダーで、ちゃんと考えた対応をしているところがあるものの、国としては突っ込みどころが多すぎて不安しかないような状態。

東京都も国よりはまし、だけど、「国に従います」みたいな姿勢が見られ、本気で都民を助ける気があるのか、と思ってしまう。

そもそも、オリンピックの延期が決まるまで表に出てきてなかったから、本当に真摯に都民に向いていたのか疑問だし。

なぜもっと、早く対応しなかったのか。

 

 

日本は個人戦だ。

空港の検疫はぐちゃぐちゃ、検査は他の国に比べると極端に少ない、自粛だけ求めて措置も支援も曖昧。

国、政府、役所、機関、そういう組織のやり方や指示形態が、使い物にならないくらいの劣化版である以上、そういった組織や団体に任しておいたら、自分の身が危ない。

自分の身は自分で守るしかない。

 

だから、日本は協力体制がなくなっているのかもしれない。

個人戦だから。

殺伐とした世界。

 

 

組織があてにならない社会、日本。

今回、いちばん協力体制を感じられたのは、会社だった。

本気度を感じられたのは、会社だけ。

何度も言ったけど、外資だ。日本の会社じゃない。

 

もちろん、食料品やライフラインを提供してくれているという部分で社会システムに助けられてはいる。

ただ、行政機関として、税金で動かしている組織である以上、その集めたお金に対しての役割を果たせているのか、という疑問がある。

布マスクの配布に億という費用をかけて、どれだけの効果があるというのか。

それでどれだけの人を救えるというのか。

そもそも自宅待機だし。

 

 

個人に力がなければ倒れてしまう世の中。

それって、もう国としての機能が働いていない。

 

こうなったらもう、自治体だけでいいんじゃない?

武蔵野市は女性市長だし。

つまり、旧態依然とした組織ではない、ということだから、それなりに機能すると思うけど。

 

国会とかもう、無能な人はやめてほしい。

聞いているだけの人、あんなにいる?

ヤジだけ言うために参加してるの?

 

 

日本政府の無能さは、今回世界的に認知されたと思う。

全然先進国じゃない。

かわいそうな国だわ。

 

 

とりあえず今は個人戦のようになっているけど、そこで力をつけた人たちが、新しいシステムを作っていくのかもしれない。

繋がるべき人が誰なのか、掴むべき情報が何なのか、向かうべき方向がどこなのか。

それを精査する時間なのかもしれない。