自宅待機と料理時間

自宅待機3日目。

検索作業だけでは飽きちゃう。

そのストレスもあってなのか、餃子が作りたくなった。

マツコの知らない世界で紹介されていたのもあるんだけど。

自分で美味しい餃子を作れるようになりたいな、とか思って。

 

レシピを検索すると、少しずつ調味料なんかが違うので、とりあえず見よう見まねで作ってみたんだけど。

今回は生姜が効きすぎて、ちょっと味がイマイチだった。

あとは、野菜で迷う。

キャベツなのか白菜なのか、ニラ入れるのか・・・

もう少し研究が必要だな。

 

1回に20個作れちゃうから、残りは冷凍して、また次に作るのは少し先になるのかな・・・とか思うけど。

なんか毎日作ってそう。

 

でも料理って、癒しになる。

みじん切りのような単純作業でも、リズムよくやっていると気分が落ち着いたり、スパイスや食材の匂いなどに癒されたり、「作る」というクリエイティブなことをすることで脳が活性化したりする。

家にいる時間が増えることで、そういう下ごしらえがしやすくなったりするなら、それもアリかもしれない。

 

 

ふと顔を上げたら、ゼラニウムの花が咲いていた。

f:id:rock_azure:20200403103017j:plain

開いたばかりで、花びらがシワシワだった。