流れや動きを止めて物事を膠着させると問題が起きる

何回も書いているけど、もうずっと、大型連休も年末年始もお盆休みも「動くな」と言われ続けて旅行にも地元にも行けてないんだけど、オリンピックのために作られた4連休も「家(テレビ)で応援を」とか、ちょっともう意味不明なんですけど。

交通規制で渋滞が発生したりという影響も出ているみたいだし。

どれだけ都民(周辺の人を含む)に我慢を強いるんだ、まったく。

 

案の定、「オリンピックやるんだから宣言守る必要ないよね」という風潮になって、みんな結構動いている様子。

いや、そうでしょうよ。

なんの説得力もありゃしない。

 

 

それより、誰も小池百合子の「お願い」を聞く気がないのに、都政を支持している人の方が支持していない人より多いことのほうが不思議なんだけど。

どういうこと?

動いている人たちは選挙に行ってないのかな?

世論調査にも答えていないのかな?

 

 

元々どこにも行く気はなかったけど、脚の調子が悪いのも重なって、今日は1歩も外に出ていない。

そもそも、人が多い土日祝日は避けるタイプだし、コロナ前から「蜜」が苦手なわたしとしては、連休だからって動かないんだけど。

とはいえ、「自分の意思」で動かないのと誰かに行動を制限されるのとは、やっぱり違う。

 

今日なんか「海の日」なのに、「海にも山にも行くな」って、どんだけ皮肉な話なの?

 

 

辻褄が合わない。

それがもう、当たり前みたいな状態になった。

 

首都圏の感染者も、オリンピック選手や関係者の感染者も、辞退したり棄権したりする人も、これからまだまだ増え続けることが予想されるけど、それでもやるんだろうか?

大会として全然形を保てていないのに、このまま突き進むつもりなんだろうか?

こうなることは、予測できたのに。

 

どちらにしても、歴史的なオリンピックになることは、間違いない。

もう、ぐちゃぐちゃドロドロ、ひっちゃかめっちゃかの、てんやわんや。

 

 

ここまで醜態を晒した以上、もう言い訳はできないと思う。

「日本はこんな国です、すみません」

「今まで先進国のようなフリをして、騙しててごめんなさい」

「もうG7からも降ります」

と言って、引き際だけでも「潔く」認めて、一からやり直すしかないんじゃないかな。

 

 

「クール・ジャパン」とか言って見栄を張るのはやめて、もっと海外から学んで、本当の意味での自尊心を育てる必要があると思う。

よく海外の事例を引き合いに出すと、未だに「ここは日本なんだから」ということを言う人がいるけど、そんな膠着した考え方を悪びれもせず言っている間に、日本はどんどん衰退し、こんなにも情けない国になってしまった。

そういう保守的な考え方が、どれだけ足を引っ張ってきたことか。

 

昔の栄光にしがみつくのはもうやめよう。

「あの頃は良かった」と言っても、未来が良くなるわけではない。

 

この世界で普遍なのは「物事は変化していく」ということだけだ。

変わらないものなどない。

人の細胞だって、日々新しいものに生まれ変わっている。

それが、なんらかの原因で阻害されると、「ガン」ができる。

動きを堰き止め、物事を膠着させるということは、そういうことだ。

 

何かに固執するというのは、本当に危険なことなんだなぁ。

うまく流れることって、本当に大事。

血液もサラサラじゃないとね!

 

 

なんだかまとまりのない日記になってしまった。

最後はミニバラにシメてもらおう!

f:id:rock_azure:20210722204834j:image