試されるとき

ついに緊急事態宣言が出るようですが。

この週末の様子はどうだったんでしょう?

買い物と散歩しかしてないので、街の様子はわからないんだけど。

日曜日に至っては、一歩も外に出ていない。

でも想像するに、普通に過ごしていた人が多いのでは?

一部デパートなどは閉店していたようだけど。

さっき、ラジオで自宅勤務の割合の話をしていたけど、12.9%だったか、そのくらいらしい。

 

それを多いととるか、少ないととるか。

 

「自粛」って、要は個人の意思で決めるものだから。

感染経路を見るに、少し前と変わっていない。

え、危険だと言われていた場所に、まだ行っている人がいるんだ、と思う。

昨日、あるバラエティ番組を見ていたら、人気のスイーツを食べるコーナーがあって、3月○○日の撮影です、と書かれてはあったけど、店頭に長蛇の列ができていた。

 

いや、3月末って。

先週だし。

その時点でも長蛇の列に並んで平気なんですよね、みんな。

すごいな。

 

 

いつまでも宣言も制限も、それに伴う支援策も出さなかったから、もう政府は放置を決め込んで、それでどういう事態になるのか、国家的な実験でもしているのかと思っていた。

「放置国家」にしたら、どうなるでしょう?みたいな。

 

 

ついに、宣言が出る、っていう話にはなったけど。

もうここまで広がっている状態だから、どこまで有効かわからない。

既に対策を取っている人にとっては、大きなことではない。

パニック行動の巻き添えを食らうぐらいで、それも備蓄があれば乗り切れる。

 

出ても出なくても、すべきことは変わらない。

出たから急に解決する、という訳ではない。

一人一人が、その意味を受け止めて行動を考えなければ、何も変わらない。

 

個人の意識をどこまで上げられるか。

そこが試されている。

 

f:id:rock_azure:20200404155324j:plain