支えられて生きている

お昼ご飯を食べてゆるゆるしていたら、ピンポーンと鳴った。

ん?と思って返事をすると、荷物だと言う。

また、ん?と思ってドアを開けたんだけど、身に覚えがなくて、「違うと思いますけど・・・」って言ってしまった。

いや、と、伝票を見せられて、そこでやっと気づいた。

そこには兄夫婦の名前が。

 

先日、トイレットペーパーはある?と聞かれたので、エコタイプを買ってるから大丈夫よー、と返事をしていたんだけど。

食料品を送ってくれた。

「ロックダウンに備えて」って。

 

ありがたい。

本当にありがたい。

 

もう親がいないわたしにとっては、兄夫婦が親みたいになってる。

どこかで気にかけてくれている人。

帰省すると喜んでくれる人。

 

その気持ちを受け取って、やっぱりわたしはこうやって支えられて生きているんだな・・・としみじみ思った。

政府がポンコツだとか、国が頼りないだとか、思うところはあるけれど、それとは別の部分で生活は回っていて、日々支えてくれている人はどこかにいて、何かあれば手を差し伸べてくれる。

ないものにフォーカスするのではなく、あるものにフォーカスするのは大事だな、と思い、少し反省したのでした。

 

f:id:rock_azure:20200404155642j:plain

 

そのあとは、自宅待機で運動不足に陥っているので、少しでも解消のために散歩に出かけた。

ポカポカの陽気の中、桜の花吹雪を見たり、ケヤキの小さな新芽を見たり、生垣の赤い葉っぱを見たり、どんどんと回っていく自然の世界を感じながら歩いた。

久しぶりだからなのか、ちょっと疲れたけど。

 

何年か前は、玉川上水を走っていたんだけどな・・・

まだそんな元気があるのか、ちょっと自信がない。

そろそろ再開しようかな・・・