ニューノーマルとはなんぞや

今日は少し買い物で吉祥寺の街に出たけど、雨が降っていたせいなのか、思ったよりは人が少なかった。

 

それにしても。

ずっと違和感がある。

 

ニューノーマルの設定の中に、マスク着用というのがある。

「外出時はマスクをしてください」と。

そしてほとんどの人がマスクをしている。

 

マスク着用が必須なら、外食なんてできない、と思う。

食事は口を開けることが前提だし、誰かと行ったら話すことが前提だから。

 

マスクをしてお店まで行って、お店に着いたらマスクを外して食事をして話す、とか、もう頭が混乱してくる。

誰かこの状況を論理的に説明してくれ。

 

 

もう人類はマスクなしで生きることができなくなったんだろうか。

どこかの民族みたいに、外を歩くときは口を隠すという習慣にでもなるんだろうか。

マスクをしないと無礼だ、みたいなことになるんだろうか。

それがニューノーマルなんだろうか。

 

息苦しいと感じるのは、単にマスクのせいだろうか。

 

f:id:rock_azure:20200523174325j:plain