自分を見捨てないで

いろんなことに興味がある、といえば聞こえがいいけど、移り気なわたしは、何かを継続して経験を積み上げるということが苦手だ。

それでも、断続的にでも続けていることはある。

いや、もしかしたら、すべてそうかもしれない。

 

バンドとか音楽活動もそうだし、絵を描くこともそうだし、アクセサリー作りも、アロマテラピーも、教えることも。

 

一時期途絶えてしまうことに対して、なんとなく罪悪感を抱く。

ずっと続けていないと意味がない、3日サボれば元に戻る、毎日やるのがプロだ、・・・云々。

そういう言葉の全てがグサグサと突き刺さる。

そして萎縮してしまう。

 

だけど。

周りにどう言われても、自分を見捨てないでいたい。

ちゃんとまたがんばることができる自分を信じていたい。

またどこかでチャレンジする勇気を、自分で奪ってしまわないように。

移り気な自分も、サボった自分も、責めないように。

 

どんな自分も、見捨てないでいたい。

 

f:id:rock_azure:20211218153012j:image

写真は、最近買った絵。

「私の部屋」で見かけて、気になっていた作家さんのもの。

色使いと雰囲気、書かれている言葉が、どれも素敵。