自分を安売りすることないよ

これは、わたしを褒めることなど全くなかった、むしろ何をしてもディスってばかりだった母が、わたしに言った言葉だ。

だから大いに矛盾があるんだけど、それでも一度も言われないよりマシだったと思う。

 

アンタがわたしを否定し続けたから、自分を肯定できず、価値を認められないのに。

急に「安売りするな」と言われても、そもそも安いのか高いのかわからない。

 

いや、言いたいことはわかるんです。

言わんとすることは。

 

でもね、本当に難しいの、「正当な価値を付ける」っていうことが。

 

 

あるあるなのが、手作りの品物。

ロットで大量に製造するものとは違い、一個の単価が高くなりがちだ。

でも、これだけ安価でリーズナブルな製品で溢れていると、「これにそんな値段を付けてもいいのか?」と思ってしまう。

 

「手作り」「オリジナル」ということは、もう長らくその存在価値を失っている。

ていうか、手作りのオリジナルであっても、既製品と同じくらいの価格を求められてしまう。

 

 

いやいや。

 

もうそれは、絵画をいくらで買うのか、というのと同じレベルの話だと思う。

世界に一つしかないものに、どういう価値をつけるのか。

 

そういう過程が見えない人は、既製品でいいと思う。

敢えてがんばって期待に応える必要なんてないんだ、と気づいた。

 

 

自分を安売りする必要なんてない。

無理にがんばって相手に合わせる必要なんてない。

 

f:id:rock_azure:20220421200128j:image