他人の目を気にして自己評価を下げるのではなく

わたしはズルいことが嫌いで、自分だけ楽して手に入れようとかいう考え方に対して、どこか冷ややかな目で見ていた。

その分、自分にも厳しかったのかもしれない。

 

苦労するのが当たり前、持たざる者は、人より努力が必要。

だからこそ、わたしは「努力が足りない」みたいな言葉を誰かに言われるのが大嫌いだったのかもしれない。

 

がんばっても足りてない。

ずっとそう思っていた。

 

そうやって自分を卑下してきて、何重にもがんじがらめにして、重い荷物を背負っていた。

 

もう自分を解放しよう。

他人の評価を気にするのはやめよう。

 

もっと軽く、流れに乗って、自分のポテンシャルを信じていこう。

今までがんばった自分を誇りに思おう。

 

f:id:rock_azure:20230531041751j:image