時効って、なに?

10年経っていたら時効、と聞いていたことが、やっぱり無視はできないということがわかった。

じゃあ、時効って何なの?

 

確かに、いろんな世の中で起こっている事件にしても、当事者にしてみたら時効なんかない、ということはあるのかもしれない。

とはいえ、起こった出来事に永遠に影響されるとしたら、何というか、一生十字架を背負って生きるんですか?みたいな話になる。

いつまでも解放してもらえないの?

 

しかも。

自分自身が起こしたことではない場合、一体どうしろと言うんだ?と思わなくもない。

誰かの何かに引っ張られるということ。

いつまでもマイナスを背負わされるということ。

 

不条理だ。

 

それを止められなかったわたしが悪いとでも言うんだろうか。

わたしだって、精一杯生きてきたし、それなりにがんばってきた。

そろそろ報われたっていいんじゃないか。

 

f:id:rock_azure:20230509181829j:image