まずは足元を見て、自分ができることを

いまできること。

 

目的地はあったとしても、そこまでの道のりは決まっていない。

どうやって辿り着くのか。

その道は、見えない。

 

だから迷ったり悩んだりする。

途方に暮れたりする。

 

だからこそ、今、できることを。

それがご飯を炊くことなのか、ゴミを出すことなのか、洗濯をすることなのか、片付けをすることなのか。

それは何でもいい。

何かをしていれば、何かは動く。

 

「諸行無常」とラジオも言っていた。

何事も永遠には続かない。

毎日、みんなの注目を浴びるような華やかさがなくても。

足元には積み上げた日々があるから。

 

この薔薇を愛でるように、いまここにあるものを愛でよう。

f:id:rock_azure:20231120100721j:image